苦情処理・紛争解決手続

金融ADR制度による苦情処理・紛争解決手続き

信託について

信託相談所は、信託に関するご照会やご相談の窓口として、信託協会が運営しており、信託兼営金融機関や信託会社(信託銀行等)の信託業務等に対するご要望や苦情をお受けしております。
信託相談所のご利用は無料です。詳しくは信託協会のホームページをご参照下さい。

〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビル1階


一般社団法人 信託協会 信託相談所
【苦情・相談窓口】電話番号:0120-817335(フリーダイヤル)又は03-6206-3988

受付日 :月曜日~金曜日(祝日および銀行の休業日を除く)
受付時間:午前9時~午後5時15分

※信託協会は、信託業法および金融機関の信託業務の兼営等に関する法律上の指定紛争解決機関です。


貸金業務について

契約者等と貸金業者との間の紛争につき、指定紛争解決機関である日本貸金業協会の紛争解決委員(弁護士)が、中立公正の立場で両当事者の交渉を仲介し、
和解案を提示して和解による解決を図る制度です。詳しくは日本貸金業協会のホームページをご参照下さい。

【お電話での受付】
日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター 紛争受付課
電話番号:03-5739-3863
受付日 :月曜日~金曜日(祝日および12/29~1/4を除く)
受付時間:午前9時~午後5時

【FAXでの受付】
FAX番号:03-5739-3024

【郵送での受付】
〒108-0074
東京都港区高輪3-19-15 二葉高輪ビル2階
日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター